96maya motors

俺のなけなしの2万円をぶっこむ

今週はプラス収支

こんにちは、96mayaです。

 
昨日の戦績「プラス1.7pips」
 
取り敢えずプラスなんでよしとしましょう。
 
今週は何とかプラスで終われました。
 
ところで、pipsと言う単位ですが、1pips=1銭

です。
 
で、銭の下の単位は、厘と言います。
 
1円=100銭
 
1銭=10厘
 
今回の利益、1.7pipsは、1銭7厘となります。
 
新しい事を始めると勉強になりますね〜。
 
そして、俺が取引している単位は1000通貨=1000ドル
 
分かりやすく1ドル100円だとして、10万円分の取引をしているわけです。
 
 
 
1万円しかないのに10万円の取引❓
 
FXには、レバレッジと言う仕組みがあり、日本のFX会社では25倍までかけられます。
 
1万円の元手で、25万円分の取引ができるわけです。
 
で、1000通貨の取引ですと、1pips動くと10円の損益が出るわけです。
 
えぇ、たった10円です。
 
10000通貨の取引ができるようになれば、1pips100円になり、
 
100000通貨になれば1000円です。
 
今回は1000通貨単位で1.7pipsですので、17円です。
 
自分は25倍のレバレッジをかけているので、つい先日から2000通貨の取引
 
にしました。
 
損益も倍になり、34円の儲けが出ました。
 
5円チョコがいっぱい買えますよ。
 
こんなに少ない金額ですが、エントリーして逆に動き始めると
 
動悸が止まらない
 
冷静に考えると数十円
 
でも、なぜか苦しい
 
小学生のお駄賃にも満たないですよ?
 
なのに、動悸が
 
慣れるんでしょうか?
 
いろいろと無駄金を使った若かりし頃を考えればと思うのですが。
 
でもね、いろいろと勉強になっておもしろいですね。
 
チャートを眺めて、虎視眈々とエントリーのタイミングを待っているときなんか
 
あぁ、おれはトレーダーとよばれる人種なんだな・・・。
 
 かっけーな俺・・・。
 
なんて思ったりwww
 
まあ、現実には小遣いを稼ごうと必死なんです。
 
何を隠そう、毎月の小遣いゼロなんです。
 
だから、月に数万の利益が出ればウハウハなんです。
 
でもね、利益が出るようになったら持ってかれちゃうんだろうな・・・。
 
 
気を取り直しまして。
 
いっぱしのトレーダーになるために日々精進してまいりたいと思います。